« ドリダンのフライヤー | トップページ | 年賀の »

最近

ベリー始めて間もない方とお話する機会がよくありまして。

話を聞くんです。
で、思うこと。

熱い。
ベリーに対する気持ちが。(もちろん、良い意味で)

で、いつも、ベリー始めて間もない頃の自分とかぶるんです。
ワタシもベリー始めて間もない頃は多い時で週5日、
ほぼ毎日レスン受けてたので。
色んなカルチャーのクラスかけもちしたり。個人レスン受けたり。
先生とほぼ毎日会ってるよね・・・的な。

ベリー始めて間もない頃って右も左もわからんし
全ての動きが未知すぎて。
レスン受けるたびに初体験というか。
なのでレスン受けるたびに色んな動きを知るんですね。
できるできないは別として、まずは動きを知ることに夢中で
ひたすらレスン受けました。
レスン受ければ受けるほど上達する気がして。

あ、勿論沢山受ければその分得るものは多いんだけど。

しかし、何だろう。

何というか。
1年くらい経った頃からですかね。
いくらレスン受けても上達しない自分を感じたんですね。
今までは、レスン受けるたびに新しい動きを覚え
それをひたすら練習するわけなので技術的には
上達してたと思うんだけど。

一通りの動きを知った時からが、おそらく次のステップなんでしょうね。

ワタシ的には、なんだけど。
それは表現力ですね。

技術的なことというのは練習すればある程度のところまで
誰でもいけると思うのですが。

そこから先の表現力というのは、練習で誰でもいけるものではないと
思うんですね。
なんか、そういうのを、ベリー始めて1年経ったくらいからあーだこーだと
考えていて。

未だに壁なのです。

踊りの表現力はおろか、コトバの表現力すら乏しいワタシなので
うまく文章にできないんだけど。

伝わりますか?

踊りで豊かな表現をするには、その人の生きてきた中での
経験というのも大事だと思うんですね。
感受性?・・・そんなのとか。
もちろん、いろんな舞台を見て研究したりとか?
表現する上でやはり大事だと思うのは踊る体をつくることだったりとか?
恋愛経験や子育てなど女性特有の母性愛だったりとか?

深すぎて。
経験の浅いワタシにはまだまだ難しい課題なんだけど。

ベリーをやってる目的というのは人それぞれなので。
ストレス発散のためだったり、ダイエットのためだったり
いろんな人がいて、これも楽しいんだけど。

ワタシの場合の目的というか目標というのは
自分の踊りで人を感動させたいんですね。

感動にも、テクニカルな動きで感動したりとか
踊っている人のオーラに心震えたりとか
いろいろあると思うんだけど。

ワタシは特に身体能力があるわけでもないので後者で。(ワラ
テクニックも勿論絶対的に大事なのだけど
踊りで見ている人の世界観が変わるような?
そんなのって素敵ですよね。

とか、ワタシも熱いですか?

最近、ホントよく、熱心な意見を聞いてたので。
語り出すとワタシとまらないんでここにこっそり書いてみた。

よく、大阪に行っちゃった陽子ちゃんとメールで熱いやり取りしてみたり。
同じスタジオ講師のasamiちゃんとかも
目指すところや考え方が似ていてよく熱く語るんだけど。

見ている人を泣かせる踊り、目指します。

つか、ブログ始めて以来、こんなに長文は初めてだ~。
あー疲れた。

|

« ドリダンのフライヤー | トップページ | 年賀の »

コメント

アツイっ!
でも、すっごく伝わります!

私も色々と自分の課題を掲げているつもりですけど…
踊りって深いです(ノ_-。)

私も自己表現が乏しい人間なので
壁やら穴やら山やら谷やら…

でもベリーは楽しいから頑張ろうって思えます(≧m≦)
「スキ」ってエネルギーは最強ですよね!

投稿: ふみぷり | 2010.01.26 11:35

熱いやろぉ~。
なんかね~書くの迷ったんだけどここ最近のうっぷんが・・・(ワラ
書かんと気が済まんかったhappy01
多分、しばらくしたら記事消すと思うけど!
モリモリもうすぐやね~。
期待しとるよ~shine

投稿: satomi | 2010.01.26 21:59

ぞくぞくするほど共感しました~~
今度私とも語ってくださいよ!!
やっぱりみんな日々隙あらばそういうこと考えてるのかしら。
考えすぎて好きすぎて反動でときどきどうでもいいと思えてくることもあるけど
やっぱり離れられないんですよね。
現実で使い道のない恋心をすべてアラブ音楽に注ぎ込んでる感じです・・・フフdog

投稿: まりりん | 2010.01.27 00:52

おぉお~~~~~~。
まりりんならわかってくれると思っていたぞ!

ワタシは・・・考えすぎてどうでもよくまではなんないけど(ワラ
自分の踊りが気に入らなすぎて踊りたくなくなることはよくある!
そして、良い踊りをするダンサーを見ると必ず数日は
モチベーションが上がりまくってる!
だいたい、この人の踊りはいいなと思う人は
話てみるとなるほど!と深く考えている人多い気がする今日この頃デス。

>現実で使い道のない恋心をすべてアラブ音楽に注ぎ込んでる感じです・・・フフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張れ、まりりん!(ワラ

投稿: satomi | 2010.01.28 06:44

satomiさん!

すっごく感動!共感します・・・

私の場合はまず表現力以前に、ベリーらしさを模索中なのですが・・・

satomiさんだけでなくふみちゃんやまりりんのコメントを見て、私が憧れ感動を覚える踊りをする人たちは常に高みを目指しているんだなあと思いました。

わたしは先生が可愛い曲を使って振付をされると、自分のキャラじゃないからついつい引いてしまってましたが、ある番組を見てinspireされました。
そして、ダンスを踊る以上は表現してなんぼ。それを相手に伝えなきゃいけない。
例え、りさたまのようなかわいらしさは表現できないにしても、自分らしいかわいらしさを表現しないといけないんだなあと、思い至った次第です。
自分としては感動力がないとか、感受性が貧しいとは思っていないので、感じたことを表現する方法を確立したいと今は思っています。

最後に余談ですが・・
CATVでやっていたアメリカンダンスアイドルという番組で、原題はso you think you can danceです。
ジャンルを問わず全米を対象にダンスのオーディションをし、数万人の応募者の中から20人を選び、毎週抽選で専門にかかわらず課題のダンスに挑戦するというもの。しかも視聴者の電話投票による勝ち抜きです。

放映は残念ながらSEASON4が終わってしまったけど、YouTubeでもみることができますよ。

投稿: はるひ | 2010.01.31 17:06

やべー。
思わずYouTube見だしたらとまんなくなってしまった。
ヤバイですね、これ。
面白すぎる。
ハイレベル。
踊りのセンスある人ってジャンル問わないんだと昨日再確認しましたもんね。
せんせーのサルサ見て。(ワラ

投稿: satomi | 2010.02.01 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220951/33106175

この記事へのトラックバック一覧です: 最近:

« ドリダンのフライヤー | トップページ | 年賀の »