« クマ、無事保護しました。 | トップページ | 今日は、、、 »

マダニ

おはようございます。

まっきーからもらった、バナナ密度の高いバナナケーキを食べて
完全にバナナが嫌いになってしまった、satomiです。

昨日レッスンから帰ってあらためてクマを抱いてみると
全身ホントにガリガリで、骨と皮。

必死で走りまわっていたことを思わせる、肉球の傷。

Foot

涙。

ずっと寝ていなかったのか、帰ってからはずーっと眠りについているんだけど
目をつむってしばらくすると、何かに怯えてビクッ!!!として
目を覚ます・・・の繰り返しで、なかなか熟睡できない様子。
背中をさすってあげると比較的長く寝るの。

Kk

痛々しくてずっとさすってたら新聞配達の時間になってしまった。
結局、今日も寝不足じゃん。

・・・・・・・・・・・そんなことはどうでもいいのだが。

体中をさすっていると、体にゴマのような何かが。
家に連れ帰ってすぐお風呂に入れてしっかり洗ったし
病院に連れていって健康チェックとノミのチェックもしたし
何もついてないはずなのに、ゴマ。

しかも、ひっぱっても離れない。
ムキになってグイグイ引っぱりまわしてたら
ゴマと皮膚の間から赤い、無数の足のようなもの。
それから、クマのものと思われる血。

恐。

ワタシ、虫類非常に苦手で一瞬ひるんだが恐る恐るみると
どうもクモのようなものがクマに刺さっている模様。
ワタシがぐいぐい引っぱりまわしたのでクマの皮膚に血が滲んでる。

吸血クモ?!

と思っていそいでピンセット持って来て、クモの腹をつまんで
思いっきり引っぱったら、引っこ抜けたけど。
なんか凄い長い針?口?それともクマの肉片?のようなものが
クモの口から出ていて。

恐怖だよ!!!
こんな生物初めて見たし!

可愛いクマの血を吸うげなっ!!!と怒り心頭。
ピンセットでつかんだまま台所に持っていき
熱湯をかけて暗殺。

そんで念のため、ネットで調べたのよ。
そうすると、出てきたのがマダニという生物。

最初は凄い小さいクモ型なのに、犬や猫・ねずみなどの体に寄生して
20倍の大きさになるまで血を吸い続けるらしい。

これが、20倍になったマダニの動画↓
もはやクモ型ではない。

ワタシが見つけたのは、まだクモの形をしているゴマサイズのもの。
この動画(下)のものより一回り小さい。

もう暗殺したわけだし血を吸われるくらいで終わるなら別に何ちゃないんだが
ネットで調べてみるとこのダニ、バベシアという病病原体をもっているらしく
それが犬の体内に入ると命の危険もあるんだって。

号泣!!!

しかもマダニは、見つけたら素人が抜いちゃダメなんだって。

--以下引用---

素人がむやみにマダニを引きちぎると、皮下に食い込んだマダニの口器が残り、その部分が化膿する場合もあるので、むやみにマダニをむしり取らないようにする。マダニをうまく取り除くことも大切だが、もし、そのマダニがバベシアに感染していれば、すでに愛犬にバベシアやその他の病原体がうつっている可能性が高い。というのは、血を吸ったマダニが人に発見されるほど大きくなるのは、吸血期間(二、三週間)の最後の数日ぐらいなのに対し、バベシアがマダニの唾液腺から犬の体内に侵入するのは、マダニが吸血活動を始めてわずか約四十八時間以内といわれるからだ。

 バベシアに感染すると、犬は日ごとに衰弱して、食欲も、散歩する意欲も体力もなくなっていく。残念ながら、現在、このバベシアを根治する治療薬も、感染を予防するワクチンもない。有効性の高い薬剤があるにはあるが、副作用が強いため、薬の量を少なくして投与せざるをえず、バベシアの増殖を少しでも抑え、症状を緩和させて、あとは体力の回復を待つしかない(いったん治まっても、後年、再発することもある)。そのうえ、その薬剤の入手が日本国内では難しくなり、動物病院がストックしている薬剤を使用している状況におかれている。 

--ここまで--

疲れてるだけとは思いたいのだが、昨日からクマ、元気ない。
マダニは西日本、多いらしい。
田舎・都会関係なく、道路の植え込み、公園の草むらなどに
生息していて犬が散歩している時に飛び移るんだって。

家出の代償は大きかった。
何もないことを祈って病院連れて行きます。

|

« クマ、無事保護しました。 | トップページ | 今日は、、、 »

コメント

何この虫・・・crying

いやぁぁぁせっかく帰ってきたのに
変なモノまで連れて帰ってきて・・・

何事もなければいぃデスねsweat01
クマもセンセも通院頑張ってくださぃsad


バナナケーキ、今度クマにも作ってあげょぉheart02

投稿: まっきー | 2010.11.04 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220951/37522166

この記事へのトラックバック一覧です: マダニ:

« クマ、無事保護しました。 | トップページ | 今日は、、、 »