« Winds from Nile Vol.3 in FUKUOKA【番外】 | トップページ | 今日のNHKレッスン »

迷い犬

クマではありませんが。


昨日の夜、23時半頃かなぁ。
帰宅途中に、ハーネスをした白い犬が県道を怯えながらさまよっていて。


反対車線だったんだけど、迷い犬っぽいのを見かけると
気になっていつも車とめちゃうんです。


でも、昨日の犬は、さーっと走り去っちゃったの。


今日は早起きをしなきゃいけなかったんで、早く寝るつもりが、
家に帰ってひたすら、迷い犬掲示板をネットで検索しまくって
どこかに昨日見た犬探してる人はいないかなぁーって。
(そしたら今日はまんまと寝坊した。ズーン)


すると1件、犬を見かけた住所近辺で、しかも見かけたような白い犬を
探している方がいたのでメールで連絡してみました。
見かけた場所と、見かけた時間、犬の特徴と、走り去った方角、
ハーネスの色とかそういうのいろいろ書いて。


残念ながら、今朝届いた返信によると、ハーネスが違ったみたいで、
まだその方の犬も見つかってないとのことなのでワタシも家、近所だし
しばらく気をつけて出かけてみようと思うけど。


昨日の犬も、絶対どこかで探されているだろうし、家に帰りたくてしょうがないはず。


そんなこんなを考えていると2年前にいなくなった(今はいる)クマのこと
を思い出して泣けてしまい、また目が冴える。
(今日こそは早く寝ようと思っていた)


ワタシが昨日、掲示板で、白い犬探してる人を見つけてメールを打っている時に、
それを見ていた家族がですねー、、、
「違ったらかわいそうやけんメールとかするな」って
言ったんですけどね。


ワタシもクマを探している時、掲示板や張り紙を見た親切な方々が連絡をくれたんです。
で、何度も何度も期待をして、何度も何度も期待はずれで。
保護している、クマかもしれない犬を、保護していると連絡をくれた方のお宅まで
見に行っては、犬違いで、その犬を前にして、死ぬほど泣いたんだけど。


不思議と、クマじゃないことのショックの悲しさと同じくらい、
保護されている犬の、ワタシが、飼い主じゃなくてごめんね!!(目の前の犬に対してね)
という気持ちもあり、また涙が出てしまうのですよ。
すんごい、ウルウルした、悲しそうな目でワタシを見る(ように見えた)もんだから。


今思えば、大人になって、あまり、人前でなくことなんてないのに
クマがいなくなった一週間は、とにかく、泣いた、人前で!!!!
しかも見ず知らずの人の前で、ひどいときは声をあげて。


・・・・・・・・・・・・・・。


それでも、何の情報もないまま、探すあてもないまま探し続けるほど
辛いことはないと、ワタシは思ったのでね。
ありがたかったです。たとえクマじゃなくても連絡をくれた方々には本当に感謝。


だからワタシも連絡してみたんですけどねー。
残念ながら、見つけられなかった・・・。


最近、豪雨で雷が鳴った日が続いたけど、雷が鳴ると外犬なんかは
ビックリしちゃって逃げ出すケースが多いんです。


もし迷い犬なんかを見つけて、どうしよう!とかなった場合、
迷い犬を探している方の掲示板というのが、ネットで検索すると
沢山出てきます。保護された場合、警察に届けるのもいいです。
ワタシもクマいなくなった時警察にも届けたし。
あと、動物病院とかね。


ちなみに迷い犬・保護犬などについてのいろんな情報が載ってるサイトはこちら↓
勿論、ネコちゃん情報もあります。(直リンクで申し訳ないのですが)

http://fukuokamayoiinu.seesaa.net/

↓掲示板

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/hiroyou/resqdog1201bbs.cgi

http://f-nyan.jp/cat01/cat01.html

http://f-nyan.jp/bbs/bbs_frmset_inu.htm

http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/yukue.php?syubetsu=1

↓動物愛護センターのHP内

http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/


話はゴロッとかわりますが、イギリスだったかな。
ヨーロッパのどこかの国なんかは、犬なんかをわざわざペットショップなんかで
買う人、少ないんだって。どこの国だったかな、、、覚えてないんだけど。
動物愛護センター的なところに保護されているような犬を飼うのが当たり前なんだって。
相当昔、テレビで観たのだけど、なんて素晴らしい!!!と感動しちゃって。
ワタシも自立して、犬を飼う時は絶対にそうしようと思っていたわけですよ。


そんなこんなで、クマがいるのです。

Dsc_0121_nolariod



クマは、自分が世帯主になって、初めて飼った子なのだけど
スタジオの近くの、交差点で、売られていたのでね。


普通に考えると、なんで雑種に金払わないかんのだ!と思うし
周りにもすごいツッコまれたけど。
(しかも2,000円で、寄生虫もちだし全身ひどく震えていて病気の疑いもあった)


(あ、今は寄生虫なんていませんよ!)


絶対に売れないだろ!というような犬だったのでね~、、、。
(実際売れ残っていた)


殺処分についてmomoiセンセーがブログやFBで書かれてましたが
ホント、どんな事情があるにせよ、1度家族になった犬や猫を手放すなんて
子供を捨てるも同然、、、。


切ないです。

|

« Winds from Nile Vol.3 in FUKUOKA【番外】 | トップページ | 今日のNHKレッスン »

コメント

ウチの猫が家出した時張り紙つくってビラつくって、必死こいてばらまきました。(結局マンションの敷地内にいたんですけどーー;)どんな些細な情報でも、たとえ違ってても嬉しいですよ。
仕事柄こういうことに接すること多いので、先生達みたく色々考えてくださる方がいらっしゃるとうれしーのです。

投稿: うっきー | 2012.06.27 07:56

もう、ホント、いなくなったらたまんないよねー。
その気持ちがわかるだけに、よその犬猫でもたまんないー。

投稿: satomi | 2012.06.27 12:40

記事読みながら、切なくって泣けました。
くまのさとみさんを見る目は愛するものを見る眼差しですね~。100%信頼してる。。。私もウチの子にこんな目で見られてみたい(笑)
日本の動物に対する制度には納得できないことがたくさんですね。

投稿: まりりん | 2012.06.28 00:13

心やさしいんだね。 satomi は。
迷い犬たち、早く家に戻れるといいな。

投稿: SAKIYA. | 2012.06.28 00:14

>まりりん

泣けるよねぇ、、、。
ワタシも思い出して、また泣けるweep

>SAKIYA.さま

もう、ホントに!
迷い犬を見ると、クマが迷っていたであろう姿を
かぶらせてしまい、涙が出ます。

自分にできることを、地味にやっていきます。。。

投稿: satomi | 2012.06.28 02:52

もう2年もたつんですね!
あの時のsatomiさんが思い出されて泣けてきました。
クマはsatomiさんが家族で幸せだなーと思います。
今まで迷い犬を見ても何もしなかった自分に反省!!!
次回から遭遇したら捕獲して情報を流そうと思います。
やっぱ首輪に名前や住所を書くヤツ、あれ大事ですよね。
(クマがいなくなった後、ばーちゃんちの犬に名札つけました。)
賛否両論あるけど、GPSも有力だと思うんですよね。
首輪につければいいんだし!(って詳しく知らないけど。)
迷いワンちゃんが早くおうちに帰れますように・・・。

投稿: ふみ | 2012.06.28 09:25

そうよ~!
多分2年!

悪夢のような1週間、ワタシ絶対死ぬまで忘れない。

GPSは、ワタシもクマを探してる時に死ぬほど思った。
だってクマ、名札をつけていたとしても絶対に
人間なんかに捕獲・保護されないと思うもん。
(だから1週間も草まみれで放浪してた)

人懐っこい子限定で有効だよね、名札は。

投稿: satomi | 2012.06.28 14:26

せつないです。
ワンちゃん!何処に行ったんでしょ
飼い主の気持ち。等々…
サトミ先生の体験~
先生…くま!大好きなんですね♪
好き過ぎて!気持ちが 伝わります。
くま!幸せもんだ(⌒‐⌒)

投稿: 千佳子 | 2012.06.28 22:51

うちの犬(シェルティ 2年前に死んだ)は、脱走しては戻らず、初回は心配して泣きましたが、小学校で楽しく飼われてたこと2回、他人の家で優雅に飼われてたこと2回で、お詫びとお礼をかねて菓子折りをいくつ持っていったことか。。

クマは、サトミ先生じゃなきゃダメですよね。
サトミ先生に号泣された間違い犬の、(自分じゃなくてゴメンという)いたたまれない気持ちも想像できて、切ないやら可笑しいやら(^^;)
もし、また犬を飼うときがあれば、もっと深く愛して大切にしてあげたいです。

投稿: みさとん | 2012.06.29 07:30

>千佳子すわん

ホント、もう、好きすぎてどうしようdashな感じです。
毎日がクマ中心の生活、、、
きっとペットがいる人って皆こうですね。

>みさとんとん

人懐っこいとそういう心配があるよね~。
でも、いなくなって事故なんかの心配するより
ずっといいかもしれない、誰かに可愛がってもらってるのかもって
思えた方がずっと楽~。痛い想像せんですむもん。
でもやっぱり自分以外の誰かのところで幸せそうげな、
嫌すぎる~~~~~~~~~~~~!

投稿: satomi | 2012.06.29 17:43

Satomiセンセの愛ある心に涙が止まりませんでした。
ワンちゃんがいなくなった飼主、
そして迷子になったワンちゃん、
すごく辛い想いをしてると思うと、胸が苦しくなる。
早く安心できる場所に帰れるといいな。

私は、小さい時から、ずっと家にワンちゃんいるので、
ワンちゃんいない生活なんて考えられません。
Satomiセンセと同じく、すごく大切な家族です。
そばにいてくれるだけで、どれだけ助けられたか。
今もまだ、どこかでクーンクーン鳴いてるのかな。
早く飼主のところに帰れるといいな。

投稿: Miki | 2012.06.29 21:14

うちも、小さい頃から犬がいたの~。
だいたい、3匹。
多い時で5匹。
鳥や猫などもいた時も。
もう、人間とかわんないよね~。
迷い犬とか見たら、ほっとけませぬ。

投稿: satomi | 2012.07.01 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220951/45915905

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い犬:

« Winds from Nile Vol.3 in FUKUOKA【番外】 | トップページ | 今日のNHKレッスン »