iPodとiTunes

調子悪くて全く使い物にならんため色々試した結果を
今後のため、念のため、備忘録に。


【iPodの症状】

・再生ボタンを押しても再生できない。(フリーズ)
・表示されている曲とは違う曲が再生される。
・再生したい曲が再生できない。

iPodをiTunesに接続して「復元」を使ってiPodの初期化をしたら
治る確率が高いと聞いたのでそれを実行。

※データのバックアップを忘れずに。

iPodは今のところ正常動作に戻った模様。

しかし、今度はiTunesが使えなくなる。怒。

【iTunesの症状】

・立ち上がりが異常に遅い
・表示→表示オプションで設定した表示項目が記憶できない。
・手動にチェックを入れているにも関わらずガン無視で自動同期。
・曲をiPodに入れる途中でフリーズ
・CDから取り込みでフリーズ
・とにかくフリーズ連発。

iTunesのアップデート(10.5.2.11へ)を実行。

解決されず。

マイコン→Cドライブの容量を見てみると1T中74Gが使用されている。
関係ないとは思うけど念のためiTunesのフォルダを外付けHDDに移動。

※データ量にもよりますが、移動には何時間もかかるので(ワタシは9時間かかった)
スリープ設定などの解除が必要。

環境設定でMediaフォルダの場所を外付けHDDに変更したが
iTunesでうまく読み込みできず・・・を何度か繰り返す。

※Shiftキーを押しながらiTunesを立ち上げて初期設定も試みる

パソコンを再起動して再接続したら、iPodが悪いので復元しろと
要求してきた。

2回目のiPod復元。

なぜか、iPodもiTunesも正常に動作するようになる。


WHY?


何が良かったのか、全くわからないのだが
9時間かけてMediaフォルダを移動した甲斐あって
動きが軽くなったし、もしかしたらiTunesの原因はこれだったのか・・・?


とりあえず、正常に動いている間にiPodにデータを移して現役復帰させねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDFab

先日DVDFabのライセンスキーを購入した。


購入した後で知ったが、ワタシのWindows7には、プロテクトかかってないDVDなら
ワンタッチでコピーできるソフトがプリインストールされていた・・・


そして、DVDFabでは個人コピーしたDVDの一部が認識しないという事実。


ライセンスキー購入する前に知りたかった。
結構高かった。
いつもshrink使ってるからどうせできないならいらなかった。


こういう時、周りがMacユーザーばかりだと不便です。
誰も教えてくれない。
いや、教えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買うと安心、その2

Book

今朝、テレビでこの本知ってめっちゃ読みたくなって。
1日中本屋に行きたくてうずうず。
夜、レッスン終わって早速本屋に走る。

世間の波に、乗ってるつもりで乗れてないワタシは
3ではなくて1を手に入れ、ほくそ笑む。

果たして、ワタシも波に乗って3まで読みすすめることができるのか。
つーか、読む暇なんてあるんだろーか。

謎。

明日はおよそ1ヶ月半ぶりのレスン(受けるほう)。
体、なまってるはず。コワイ。

でも嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力強化トレーニング

トレーニングというコトバに胸キュン(死)な今日この頃。

で、常に課題というか思ってるんだけど。

集中力を高めたいんデス。
振り付け覚える時とかのために。

んでネットで調べてたらこんなの見つけた。


でも。


これやってて思った。
ハンゲの対戦万里でもいーんじゃないか・・・・。
しかも面白いし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ本かなーsweat02

てか、ワタシの場合集中力より先に記憶力かなぁー。

若年性認知賞、最近気になってマス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Windows 7

とうとう今日発売ですね。
Vistaユーザーには待望の新OSってとこでしょうかshine


機能的にもかなり向上しているようだけど
インターフェースもMacっぽくて魅力的。
XPで動いているほとんどすべてのソフトウェアにも対応してるということなので
今回はXPユーザーからのスイッチも多そうな感じdash


なんだけど。


XPからのアップグレードはクリーン・インストールでないと
いけないつーことは、めっちゃ手間かかる・・・
と思うのはワタシだけだろーかsweat02


今、問題なく動いてるXPがあるから余計に手間を感じてしまう・・・。


機能的にはXPから乗り換えても全然良さそうな内容なのに
アップグレードは容易でない(しかも若干高い)=買い替えが簡単。
つまり、Windouw7にスイッチすんのはまだまだ当分先になりそう的な。

新しいパソコン欲しいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Chrome

数年ぶりに新しいブラウザをインストールしたら
驚きの高速っぷりshine

ダイヤルアップからいきなり光回線にかえたくらいの高速っぷりではなかろうか。
まじで。
超感激。

エクスプローラの立ち上がりも、ページの切り替えも全てが早いsign01
どんなにパソコン詳しくなくても気付ける快適さに超満足。

唯一気に入らないのが、新しいタブにホームページが設定できないこと。
(立ち上げた時の1番最初のページには設定可)
ほんとはできるのかもしれんけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BellyDance | Event | NHKクラス | photo | | | | | | | |